長野電鉄2000系
長野から湯田中温泉を結ぶ長野電鉄の特急用花形車輌。長野電鉄が日車に自社発注したながでんオリジナル車輌であり、1957年より半世紀に渡って今でも活躍。流線型の正面はもちろん、前面悲貫通2枚窓かつ片開き扉は今となっては貴重な存在。製造当時は高性能車として注目されるも、老朽化の波には逆らえず、計4編成のうち半数が廃車。ABCD編成のうち、現在A編成とD編成を残すのみとなった。2006年冬からの1000系特急「ゆけむり号」の登場により日中のA特急の座を明け渡し、朝夕のB特急を中心とした運用となった。 |
湯田中に停車中の2000系A編成トップナンバー2001
A編成の長野寄り2002
本郷駅に入るスカート付きことD編成の長野寄り2008
( EOS1DMKII with Vario-Sonnar T* 80-200/4MMJ )
日中は各駅停車運用にも入るD編成湯田中寄りの2007
2007年1月に撮影
2006年12月まで現役だったC編成2005が須坂にまだ留置されていた
2007年2月撮影
C編成を見たのはこれが最後になりました
C編成湯田中側の2005
これは解体中のB編成。長い間お疲れさまでした
2007年5月の須坂機関区の様子。もうC編成の姿は無い
特急運行50周年を記念して、特急創設当時のマルーンに塗装変更されたA編成
写真はトップナンバー2001
( EOS1DMKII with Vario-Sonnar T* 80-200/4MMJ + Mutar I T* 2x )
こちらはA編成長野寄り2002
出庫して須坂駅1番ホームに入ります
A特急「ゆけむり」に接続して発車するB特急湯田中ゆき
マルーン塗装のサイドビュー
前後で異なるデザインのヘッドマーク
須坂止まりの「ゆけむり」到着。これにリレーして出発します
ちなみにこの接続に限り特急券は1枚で共用できます
小布施駅2番線に停車中の2000系
これも小布施駅にて。1番線から長野ゆきが発車します
駅の薄暗さがなんとも旅愁を誘います
固定クロスシートの2000系の車内
長野駅で出発を待つ2000系
2007年8月からのスカート付きD編成2008は「リンゴ塗装」
信州中野から出庫して各駅運用に入ります
終点長野にて
折り返しはB特急湯田中ゆきになります
以上、2000系でした
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