CONTAX  M42マウント

 

M42マウントレンズ

最も普及したといっても過言ではないユニバーサルマウント

コンタックスはもちろん、各メーカー(海外・国内)から販売されていました。

マウントアダプター遊びに適したレンズでもあります。

広角〜望遠まで様々なシーンでお楽しみ頂けます。

 

 

 

弊社で取り扱いのあるM42マウントアダプター

 

MINOLTA α

Y/C(ヤシカコンタックス)

Canon EOS

マイクロフォーサーズ

Sony αE

価格はアダプター在庫一覧表 からご確認いただけます
一部装着出来ないレンズもございます

 

 

 

マウントアダプター、ピン押しタイプ / ピン押さないタイプとは??

ピン押しタイプ

ピン押さないタイプ

ねじ込みのところに溝があり
マウントのピンを押すことが出来ます

マウントにガードが出ているタイプの
レンズにもご使用頂けます

 

 

〜 M42 LENS 〜

レンズ
Zeiss
Tessar 50mm
の場合

絞り
プリセット絞り
半自動絞り
自動絞り(絞込みレバー付き)
自動絞り(自動/手動切り替えレバー付き)
詳細 初期のM42レンズに見られる機構。
先に絞り値の下にある赤いを所定の絞り値にセットして使用します。

実絞りになりますので、開放でピントを合わせてシャッターを押す直前に絞るとのセットされたところに止まります。
 

に絞りをセットします。
シャッターを切るとボディ側の機構によってレンズのマウントのピンを押し、絞り込みます。
撮影後は絞り環を回すと開放に戻ります。
マウントピンを押すことにより絞り込むのでピンが押されていないと絞り込みません。

 

マウントのピンを押すと絞りが動く仕組みです。半自動絞り同様、ボディ側の機構によってシャッターを切るとレンズのマウントピンを押し、絞り込みます。 絞り環の横に絞込みレバーがあるので簡易的に絞りの確認が出来ます。
ピンを押したままですと実絞りでご使用頂けます。

 
自動絞り(Auto)と手動絞り(Manual)の切り替えがあります。手動絞り(M)の場合ピンが押されていなくても実絞りで使用できます。
アダプター

ピン押さないタイプ
 
×
ピン押しタイプ
 

ピン押しタイプ
 

ピン押しタイプ・ピン押さないタイプ
マウント部に出っ張りのようなガードがあるものが多くピン押しタイプのアダプターだと無限が出ません。
また、一眼レフタイプのカメラたどミラーが干渉する恐れあり。
アダプターには不向きです。
絞りがバネ式の為設定しにくい。
玄人向けです。
ピン押しタイプのアダプターでご使用頂けます。
絞りは実絞りとなります。
アダプターはどちらでもご使用頂けます。
注意点は稀にマウントピンの先がキノコ型に丸まっているものがあるため、ピン押しアダプターで無限が出ない恐れがあります。
  M42レンズにはアダプターに向き・不向きのレンズがございます。

 

 

 

        

inserted by FC2 system