岡谷の街並み

 さて、岡谷とはどんな街並みなのか皆さん興味があると思います。とりあえず、駅から京セラ岡谷工場までの道のりと諏訪湖周辺をレポートしてみました。岡谷駅から街の中心まではおよそ1.3kmあります。天気が良いので歩いてみました。

 

 

駅前から京セラ岡谷工場まで

駅から垂直に伸びる道を突き当たって延々と真っ直ぐ進みます

京セラ岡谷工場まで約3kmあります

左手に大きなお寺がありました。照光寺です

照光寺は岡谷市の指定文化財なんですね

紅葉が綺麗な石段です

これが本堂です。中には多くの菩薩像が安置されているそうです

二重の塔もあります

薬師堂です。右下のお地蔵さまは1827年作

白木屋です。岡谷工場の皆さんもここで飲んだりするのかなぁ・・・勝手な想像です

よく、「蔵が建つって言いますが・・・」

この辺りでは、蔵なるものが点々とあります

まさに日本文化。なかなか素敵ですね

 

次のページ

カメラの極楽堂トップページへ

 

inserted by FC2 system