Nikon D3 + Planar T* 50mm F1.4ZF 初春レポート

ツァイスをニコンのボディで使ってみましょう

店からタクシーで10分ほどの新宿御苑に行ってきました。今日はメッチャ寒かったです

この時期、ほとんど花は咲いていないんです。やや手抜きですが、ご覧下さい

 

とりあえず水仙です

開放で黄色い花芯にピントを持ってきました

ファインダーはとっても見やすいです

 

F5.6まで絞りました。絞るとオーバー目に転ぶので補正が必要です

 

少しアンダーで撮りました

 

室内での撮影です

これは綺麗に撮れました

 

マクロ持って来ればよかったですね

まあ、イチヨンなんで、こんなもんです

 

絞り開放です

 

屋外に出ました

 

F8まで絞ると、質感がよく出ます

 

これもF8にて

 

ほぼ適正露出です

 

少しアンダー目にしました

 

結構、こんなんでプラナー独特の描写だったりします

 

夕方ですが、もう月が出ています

 

ツァイスのレンズとの相性は悪くありませんが、マゼンダがやや強いでしょうか

 

ツバキです

 

屋外の撮影はここまでです。感度200にて使用しました

 

さて、ここからは四谷三丁目にある消防博物館

室内撮影になるので、ISO6400とやらで使ってみましょう

 

どーですか?

これで6400です。荒れないですね

 

6400でなかったら、この明るさでこの深度は稼げません。F8にて

 

これもF8にて

 

目で見た感じは、もっと暗いです

 

丸みを帯びた被写体でもエッジが荒れません

 

これも6400にて。絞り開放にて使用

 

感度6400です

 

同じ写真を感度800にて

 

感度200にて

 

以上、若干手抜きではありましたが、D3レポートでした

 

 

 

inserted by FC2 system