祭りde対決! P55/1.2 vs D35/1.4

 昨年から始まった阿波踊りの企画。イベントが始まるのが夜6時だから、どうしたって暗い。ここは待ってましたとばかりに明るいレンズの登場。今年は55mmF1.2と35mmF1.4のガチンコ対決。どちらも決して使い勝手の良いもんじゃあございませんが、このような特殊用途に出陣したら、そりゃーもーよく働きます。使用するボディはお約束のフルサイズCCD搭載、キャノンEOS5D。というわけで、2本のレンズで極楽堂前で行われたイベントの始終をお届けしたいと思います。

♪♪ 踊る阿呆に見る阿呆  同じ阿呆なら踊らにゃ損々 ♪♪

2007年9月15日撮影

 

まずは、プラナー55mmF1.2から

阿波踊りの前の前座を務めるのは、早稲田小学校の少年少女

さすがに明るい。少し絞って使用

DATA : F2.8 1/125

開放にて使用

開放時は中心部以外は解像度が落ちるので、このように

メイン被写体を左右に寄せすぎるとややつらい

DATA : F1.2 1/200

中心付近なら、開放でもエッジが出やすい

トロリとしたボケ味を楽しめる

DATA : F1.2 1/80

F4まで絞ってみた。後のギャラリーは程よいボケに

画像全体が引き締まった感じ

DATA : F4 1/25

これはF2にて。若干周辺落ちもあるが合格点

おそらく、銀塩ではほとんど感じないレベルだろう

DATA : F2 1/80

F値の明るいレンズは周辺が結像しないことがあるが、さすがはツァイスの記念レンズ

絞り開放でも左上の提灯の文字もよく見える

DATA : F1.2 1/80

写真の見た目より暗いのだが、そこはF1.2の実力

DATA : F1.2 1/80

真ん中の子だけ、やけに目立ちますね

これはF1.2の開放時は中心部の解像度だけが高いからです

うちの子だけ目立った写真が撮りたいお父さんには是非

DATA : F1.2 1/80

さて、二ツ目は余丁町小学校の和太鼓

4mくらいの撮影距離だと、開放でもある程度深度が稼げる

DATA : F1.2 1/100

これも開放にて

DATA : F1.2 1/50

これも開放。太鼓を見ると、手前から奥にかけての深度が分かります

DATA : F1.2 1/80

いよいよ真打!

本場高円寺より阿波踊りの登場

こちらはひょっとこ連

DATA : F1.2 1/320 ISO1600

開放にて使用

相手は動いていますから、ピント合わせは至難の業

DATA : F1.2 1/125

ここも暗いのですが、とにかく明るく写ります

右上のコマ収差はほんのご愛嬌

DATA : F1.2 1/125

提灯に注目

開放でも極端な口径食が出ないところがスゴイ

DATA : F1.2 1/160

東京葵連さんです

標準50mmよりちょっと長い55mm

横の構図はキツイので縦にて使用

DATA : F1.2 1/160

 

やや絞って深度を確保

DATA : F2.8 1/125

阿波踊りの良いところは、やっぱり生演奏ですね

DATA : F2.8 1/80

今年の志留波阿連さんは、70人の大所帯

DATA : F1.2 1/100

新宿区役所から、つつじ連の登場

DATA : F1.2 1/100 ISO1600

こちらは花道連さん

DATA : F1.2 1/125 ISO1600

 

これより、ディスタゴン35mmF1.4

日の丸ながら安定した構図

やっぱり祭りには35mmが使いやすい

DATA : F2 1/125

これは日本製にて開放で使用

ドイツ製のほうが深度が浅い気がしたが、私の気のせいか

DATA : F1.4 1/80

動きがある被写体もお任せ!

DATA : F1.4 1/100

やっぱり35mmは広角レンズなんですね

深度が取りやすいです

DATA : F4 1/200

この親近感は、ここのお祭りならでは

なかなかこの位置関係で撮れるお祭りはありませんね

DATA : F1.4 1/60

開放でもビタっと決めました

DATA : F1.4 1/60

F4まで絞ると、路上のギャラリーまでクッキリ

DATA : F4 1/50

こういう絵は開放で攻めたいですね

DATA : F1.4 1/30

これも開放。感度を落とせば適度なブレが出ます

DATA : F2.8 1/40

空間描写もイケてる35mm

DATA : F2 1/60

やや深度が欲しい構図

DATA : F2.8 1/200

画面周辺部の結像性もGOOD

きれいなボケですね

DATA : F1.2 1/100

以上、2007年の阿波踊りでした

DATA : F1.4 1/125

 

 以上、2本のレンズを比べましたがいかがでしたか。祭りというシチュエーションではやっぱり35ミリという画角のほうが使いやすいようです。ミラー干渉しなければ28ミリF2も使ってみたかったです。毎年、極楽堂前で9月の敬老の日の前の土曜日にこのパレードは行われます。是非一度、見に来て下さいね。下は踊って頂いた阿波踊りの連へのリンクです。ありがとうございました。

つつじ連

志留波阿連

ひょっとこ連

東京葵連

花道連

 

カメラの極楽堂トップページへ

 

inserted by FC2 system