あとがき

 皆様、このオーロラのコンテンツはお楽しみ頂けましたでしょうか?更新が大変遅くなり、既に途中までご覧頂いた方々に深くお詫び申し上げます。
 このコンテンツをご覧になって、あなたもオーロラを見に行きたくなったのではないでしょうか。夜空を華麗に舞うオーロラの神秘さに感動すること間違いありません。また、待機小屋は素晴らしいサロンです。初めて会った方どうし語り合いながら過ごし、同じ目的に向かって待っている一体感が何とも素晴らしいです。
 普通、会社に勤めていると夏休みならともかく、冬季に長期の休暇をもらうのは難しいですね。ご主人がもうリタイアした初老のご夫婦の方か、卒業旅行で来ている学生さんが多かったです。私は家内と行きましたが、初めて会う度にちょっと不思議そうな顔で「新婚さんですか?」と聞かれました。「新婚に見えますか?」と返すと、大笑いです。日本は経済的に豊かな国ですが、新婚旅行でもない限りオーロラを見に行けないという悲しい現実が「新婚さん?」の質問で浮き彫りですね。実際、新婚旅行で来ている方も何組かいらっしゃいました。寒い中、行っても必ず見れるわけではありません。ですが、またそれがいいのです。勤続○○周年で休暇をもらえた時はご夫婦揃って是非どうぞ。寒い時期の航空券は超がつくほど格安です。ちなみに奥様方からご覧になって、「オーロラを撮る為にカメラを買う」というご主人の言い分は果たして大義名分なのでしょうか?
 このコンテンツをUPし始めたのは2005年の2月で、いくつかはフィンランドのサーリセルカから現地でアップしたほどです。実は帰国早々、京セラさんのカメラ事業部撤退の報道が流れ、空前のコンタックスブームになってしまいました。ゆっくりとコンテンツをアップしていくはずでしたが、商品の調達に奔走してしまい、このコンテンツに構う余裕が無くなってしまったのです。2006年の夏くらいからようやく余裕ができ、アップするにも・・・季節感が大事ですから、この2007年の冬まで引っ張ってしまいました。お陰様でようやく全ての項目をUPすることができました。今度はデジタル一眼レフでのオーロラ撮影を試みてみたいと思います。ご覧頂きまして誠にありがとうございました。重ねて厚く御礼申し上げます。

 

 

inserted by FC2 system