団体ツアー VS 個人旅行

<楽チンと自由のどちらを選択?>

団体ツアーの良い点はとにかく至れり尽くせり。

トイレの後、お尻まで拭いてくれる(ウソ)

荷物が多くても心配ないし、食事も確保されている。

味噌汁に御飯の朝食だって楽勝。

もちろん、凍えて死んでしまうことも皆無だろう。

観測にもコテージやバス等、暖を取れる環境が用意され、

極寒の中でも快適が約束されている。

「オーロラ出ましたよー」と、日本語で声がかかったら外に出ればいい。

この快適を、お金で買うのである。

お金に余裕がある方、短期日程で行かれる方は是非ツアーで。

    

さて、ここからは団体行動が苦手なアナタの為に書こう。

個人旅行の最も不便な点は荷物を運ぶことに尽きる。

あとはある程度の英語を喋れさえすれば突き進める。

ただ、オーロラ観光地はイヤと言うほど日本人がいるのでどうにでもなる。

フリーで廻ることの最も魅力的な点は、スケジュールに縛られない事。

5泊して見れなかったらもう1泊すればいいだけのこと。

夜中の12時で観測打ち切り・・・とツアーバスで言われたら、

バスが移動してしまうので止む無くホテルへ帰るしかない。

しかし、個人なら3時でも4時でも好きなだけ粘れるのである。

この粘りが、オーロラを見るのに大切であると断言しよう。

個人の場合、レンタカーを借りるなら別であるが、

(車のバッテリー管理には充分注意のこと)

そうでない場合は観測地点から近いホテルをチョイスする必要がある。

観測地点がホテルから10分以内だと実に快適かつスムーズである。

  

あと、写真を撮る方に一言いっておきたい。

団体ツアーは大人数でオーロラを見るケースが多い。

中には懐中電灯を振り回したり、フラッシュを焚いたりする人もいる。

喫煙者のライターの火でさえ、長時間露光には大きな障害である。

アタマの硬いおばちゃん連中は何を言っても聞く耳持たない。

ツアーでは群れから外れるのはご法度であるが、

予め危険因子を避けて快適に撮影していものだ。

その点、個人は人々から離れてじっくり撮影できるので、

きっと満足の行く撮影ができるであろう。

      

 

 

inserted by FC2 system