SONY Booth

さて、それではSONYブースをご紹介します

    

出ました! 待望のフラッグシップです

2008年のα9以来、4年ぶりです

    

α99です

次は999になるんでしょうか

   

正面から

α900は尖ったペンタ部が印象的でしたが、今回は丸みを帯びています

 

背面の操作パネルです

液晶の右側にボタンを集約して、右手親指でほとんどの操作ができるようになりました

 

 

LCDを跳ね上げたところです

 

トップカバーに目立つようにステレオマイクがあります

SONYらしく、動画を意識している意欲作です

 

縦位置グリップVG-C99AMを装着したところ

かなりごっつい感じです

 

まだ開発段階のプロトタイプです

バッテリーは2個内蔵できる模様

  

これが例の透過ミラーことトランスルーセントミラーです

  

α55などに既に搭載していたトランスルーセントミラーを

まさかフラッグシップに持ってくるとは・・・

過去にEOS-RTなどにも採用されたミラーですが

ファインダーとフィルム面に当たる光が互いに減るデメリットがありました

今回、高感度対応のCMOSとファインダーをEVF化にすることによって問題なくカバーしています

 

  

フラッグシップがEVF?

大丈夫なのか??

みなさん、疑問に思うと思います

そこで、実際に撮影してみました

ようはキチンとピントが合えばいいわけですから

α99に同社の300mmF2.8を装着して全てマニュアルフォーカスにて開放で撮影

ピントが合っているか、みなさんの目で確かめて下さい

(以降、クリックすると拡大画面が出ます)

  

α99のEVFチェック画像その2

 

α99のEVFチェック画像その3

 

α99のEVFチェック画像その4

 

 

α99のEVFチェック画像その5

 

どうでしょう、ピントは問題なくきているのが分かりますね

ピントの合ったものだけを掲載しているわけでもありません

α99のEVF、実用的には全く問題なさそうです

細かい仕様はSONYのHPでご覧下さい

使いやすいですが、とにかくごっついです

   

  

そして今回、とうとう禁断のオートフォーカスで使えるツァイスの標準レンズの誕生です

しかもSSM搭載

  

Planar 1.4/50 ZA T* SSM

 

  

まだモックアップの段階です

 

発売は2013年の春頃になりそうです

 

次のページへ

フォトキナ2010トップへ

極楽堂トップページへ

  

inserted by FC2 system