Leica Booth

さて、それではLeicaブースをご紹介します

    

やっぱり今年の目玉はM8.2ですね

ZeissがZeissIkonのデジタルを発売するまで

ZMマウントでのデジタル撮影はこれにお世話になることになります

    

シルバーとブラックの2色がリリースされます

   

左がM8.2、右がM8

Leicaのロゴがさわやかな赤地だったのがシックな黒地に変わっています

 

貼革の質感も大きく変わりました

"滑り止め"という観点からすればM8.2の革ほうが優れていますが、M8のツルンとした質感も捨てがたい

 

 

左がM8.2、右がM8

M8.2はアクセサリーシューに塗装を施し、刻印を入れた

 

こちらはM8のトップカバー

シャッターは1/8000sec.まである

 

こちらはM8.2のトップカバー

シャッターは1/4000sec.までとなった

これは "オートマティック ISO ファンクション" が搭載され、感度を下げることにより1/8000秒が必要なくなったということか

 

その他、S(スナップショット)モードが付加された

また、背面液晶パネルは硬度の高いサファイアガラスを用いている

  

こちらはM8.2に標準レンズを付けたところ

  

こちらも50mmなので標準といえば標準なのですが・・・

  

新しくリリースされるノクチルクス50mmF0.95

もちろん、非球面ASPH.採用です

  

高嶺の花ですが、一度は使って見たいレンズですね

その他、SUMMILUX21/1.4、SUMMILUX24/1.4など、魅力的なレンズをLeicaは揃えた

  

これもノクチとM8.2

  

バランス的には悪くないですね

  

内蔵フードを引き出してみた

  

ドイツ人が手にとると、ノクチが小さく見えますね

  

最初期ノクチのF1.2とF0.95

F0.95は中古市場にも一石を投じそうだ

  

近い将来の発売を待つライカのデジタル一眼S2

CCDサイズは30×45mmと大きく、35mmフルサイズより56%UPの独自フォーマット

フォーカルプレーンとレンズシャッターのハイブリッドも魅力

年末から年明けあたりに海外では発売

  

S2用の交換レンズ

ライカのシフトレンズというのも珍しい

  

  

以上、Leicaブースを速報にてお届けしました

  

   

inserted by FC2 system