招待客の入場は9時から。10時の一般入場を待つ人々。最終日の10月3日まで会場の熱気は衰えない
10時の一般開場で人々が流れ込んでいく。開場直後はニコン、キャノンブースに集中する
ニコンのF6はかなりの脚光を浴びた。銀塩カメラ健在を強くアピール
ツァイスイコンブランドのZMマウントシステムは”撮る愉しみ”という新たな方向性を打ち出した
フォトキナとは? ドイツのケルンで開催される長い歴史のあるカメラ見本市。かつて1974年にコンタックスRTSもフォトキナで発表され、世界中に名を知らしめた。RTSの発案から猛スピードで設計されたのも、フォトキナ開催に間に合わす為であった。フォトキナは西暦の遇数年のみ、つまり1年おきに開催され、9月末からの開催となる。開催中のケルンのホテルは町の中心はもちろん外れまで、全て各メーカーや招待客で押さえられており、個人での予約は100%不可能だ。個人で行く場合は隣町のデュッセルドルフやボンに宿を取ると良い。世界中のカメラメーカー、カメラ用品メーカーがここケルンに一同に集い、各社の新製品や主力商品をアピールする。各メーカー共にフォトキナ開催時期に合わせて新製品を発表する傾向があるくらい、業界にとって重要な見本市だ。 |
今年のフォトキナについて 今回のフォトキナは9月28日から10月3日までの6日間開催された。私は最終日の10月3日に会場を廻った。日曜日ということもあるせいか、最終日だというのにカメラファンのフィーバー振りは全く衰えることなく、18時の終焉まで盛大であった。言うまでもないが、昨年に続きさらにデジタルの色合いが一段と濃くなったことは否めない。特にカメラメーカーの中でも大きなブースを占めるキャノンが一眼レフ・小型カメラはもちろん、プリンターやスキャナーも含めデジタル時代であることを大きくアピール。また、デジタルカメラマーケット拡大に伴いPanasonicやSONYなどのいわゆる”家電メーカー”が前回より新たに参入したわけであるが、今回は逆に用品メーカーに勢いが無く、国内用品メーカー大手でも今年は展示発表を見送るという悲しい事実もあった。やはり銀塩の衰退は、カメラバックや三脚を販売するカメラ用品メーカーにとって大きな打撃と言えよう。また、HPやエプソンなどのパソコン向けプリンターメーカーもブースを設けており、銀塩並に綺麗にプリントできる業務機などを含め、大きくアピールしていた。 |
それでは引き続きフォトキナ2004のレポートをご覧下さい