番外編

 さて、クロアチアでの食事はいったいどんな物があるのか。イタリアの対岸だけあって、かなりイタリアの影響を受けています。最近のイタリアは健康志向なのか、以前ほど塩分が多くない傾向にありますが、クロアチアではどちらかというと10年前のイタリアの味付けという感がありまして、結構塩辛い傾向にあります。なかなか美味しいレストランには巡り合うのに苦労しました。それでは、ご覧下さい。

 

ザグレブの旧市街のレストランにて

ミートの盛り合わせ

二人で食べても少し余るくらい

★★☆

 

ザグレブの市街地のレストランにて

かなり混んでいたので期待したが・・・ハズレ

これはスパゲティナポリタン

具が無しってありえる?

せめてタマネギくらい入れたってねぇー

スパゲッティのケチャップ炒め?

★☆☆

 

これはシーフードリゾット

一応細かいイカが入っている

ごはんが柔らか過ぎ

隣りのカップルに勧められたので頼んだが、

隣りのカップルも半分以上残してた

★☆☆

 

これはプリトヴィツェのレストランで

確か骨付きリブロースだったかな

まあ、山の中ならこんなもんでしょう

★★☆

 

これもプリトヴィツェのレストランで

目玉焼きの下に何か肉が入ってたが・・・忘れた

★★☆

 

スプリットのレストラン

今までの旅程の中では見た目だけは最高

でも、塩分多目

★☆☆

 

これもスプリットのレストラン

シーフードサラダ

見ての通り、可も無し不可も無し

★☆☆

 

スプリットのナドロニィ広場のカフェにて

トマトソースのシーフード・タリアテッレ

麺もアルデンテ!

クロアチアで初めて美味いと思った

★★★

 

同じ店のシーフード・リゾット

味はもちろん、やや米に芯がありサイコーです

★★★

 

同じ店にまた来ちゃいました

小海老のカクテルサラダ

★★★

 

カルボナーラ

ここの店はハズレが無い

★★★

 

隣りのご夫人が食べていたので真似して頼んだ

レバーのステーキ

美味!

★★★

 

シベニクのカフェで頼んだリゾット

量は少ないが、これが一番ウマいリゾットだった

★★★

 

旅程最後の地ドブロヴニクにて

シャンパンを開けました

機内で飲んだシャンパンのほうがうまかったかも

★★☆

 

イカの唐揚げ

ちょっと塩っぱい

★★☆

 

小魚の唐揚げ

この手は鮮度が良くないと美味しくない

ドブロヴニク初夜は完敗

★☆☆

 

10回目の結婚記念日

チョコレートムースのスポンジ包み

予約のときに、ちょっと言っただけなのに

ずいぶん気が利くホテル

★★★

 

ドブロヴニクの海沿いのレストランにて

ビーフステーキのクリームソースがけ

ちょっと高かったが、もう、ヤバすぎ!

★★★

 

これも同じレストラン

スズキのポワレ

実はこのスズキ、上のステーキより高いんです

でも、納得のお味でした

皮はパリパリ、そして白身は芳醇

★★★

 

エクセルシオールのカフェにて

ダルマチアン・プディング

これはウマイ。おかわりしちゃいました

★★★

 

翌日もまた同じ海沿いのレストランに

これはリゾットにスカンピ(西洋車えび)の串焼き添え

スカンピが香ばしくて・・・

まいう〜

★★★

 

スカンピとオリーブの煮込み

黄色くサフランで味付け

あの黄色いスポンジは何だったのか、奇妙な味でした

★★☆

 

デザートはチョコクレープ

★★★

 

いよいよ帰りの時が来ました

成田への直行は無いので、とりあえずウィーンまで

 

クロアチア航空の機内食

ハムサンドとツナサンドの二択

 

それでは皆様、ごきげんよう!

 

 

 

 

inserted by FC2 system