ビオゴン21mmの注意点

 

Biogon21mmF2.8Gは装着可能ですが、注意が必要です

 

要注意

 ビオゴン21mmは取り付けおよび取り外し時に順序を間違えますと機材を破損します。アダプターをNEXボディに着ける前にGレンズをアダプターに先に装着したり、Gレンズを装着したままアダプターをNEX本体から外そうとしますと、マウント内でフレアカッターが回転し、マウント内とレンズを傷つけます。必ず、取り付けおよび取り外し順序を守ってご使用下さい。詳しくはトップページからリンクされている取説をよくお読み下さい。

 

  

ビオゴン21mmを装着すると、の位置に装着痕がつきます。

カメラの使用には差し支えはないようです。

了承の上でご使用下さい。

 

 

既にNEXボディに装着してあるアダプターにビオゴン21mmを着けます。

まず、アダプター側の取り付け指標とレンズ側の取り付け指標を確認します。

 

 

21mmは取り付け時の装着圧が他のレンズより高いです。

アダプターにレンズのマウントを赤い指標が見えなくなるまでしっかりと押し付けます。

 

 

装着圧が高く、赤い指標が隠れない場合は、

アダプターのヘリコイドを少しだけ左右に回してみて下さい。

ピント制御用ギアが噛み合えば、装着圧が減少します。

 

 

絞り値指標が正午の位置に。F2.8まで回ればOKです。

 

 

 

inserted by FC2 system